トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

一つひとつを積み重ねる、2024年

2024年は1月1日の能登半島地震、2日の航空機衝突事故、3日の火災(北九州市)や刺殺事件(秋葉原)など、悲しい天災・人災から始まりました。犠牲になられた方に哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞いを申しあげます。能登半島地震に対…

2023年を振り返る

今日は大晦日。去年と同様に一人で過ごしています。それでも去年からいくつか変化がありました。その一つは、去年の大晦日時点で応募していた会社に、今は転職して入社していることです。今年はこの転職によって去年よりもエネルギッシュな1年になったと思い…

197日目の挑戦とAIの活用

皆さん、こんにちは。ここで私の日常の一部を共有できること、それを読んでくださる皆さんがいることに、心からの感謝を込めてこの記事を書いています。今日は、私の人生における大きな挑戦、そしてその挑戦を乗り越えるために頼りにしている信頼性の高いツ…

140日目の思い

2022年10月25日に司法書士試験の勉強を始めて、今日で140日目になります。以前のエントリで書いたとおり、僕は伊藤塾の「2024年合格目標 司法書士入門講座 スリーステップコース」を受けていて、今は2ステップ目の「ステップアップ編」の民法、不動産登記法…

小さいものを積み重ねて

新年になりましたね。年末ジャンボ宝くじは7等の300円が当たりました。 2023年に取り組みたいことはいくつかありますが、そのうちの一つは転職活動です。先月末に仕事納めをしたタイミングでは、転職しようという意志をそれほど強く持っていませんでした。た…

また選ぶときが来るまで

2022年がもうそろそろ終わりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はチェンソーマンのOP/EDスペシャルムービーを聴きながら、このブログを書き始めています。どの曲もいいけど、マキシマム ザ ホルモンとPEOPLE1が最高ですね。さて、この記事では僕の202…

なにもかも忘れてしまえばいい

最近、けっこう物忘れがあって自分が心配です。この間お昼ごはんを食べに外に出たら、「あれ、なんだっけ。株価が買った値段より下落していったときに、その株を買い増して平均単価を引き下げる買い方。カタカナ4文字で麻雀用語みたいな…」という具合にナン…

ふわふわと漂う

今日は予備試験短答式試験の合格発表でしたね。僕は緊張も期待もなく万が一もないままに法務省のホームページを一瞥し、僕の受験番号が掲載されていないことを確認しました。書きながら思ったのですが、僕は少しは不合格を悔しがることができるくらい勉強を…

入社3週間経ってのぼやき

新しい会社で働き始めてから3週間が経ちました。会社はいいビジネスをしているし、同僚もいい人たちばかりで、かつ、残業がほとんどなくて、いい会社に転職することができたと思います。 その一方で、直属の上司(以下、単に「上司」って書きます。)につい…

転職してよかった

5月9日から新しい会社で働いています。先週の月曜日から金曜日、今週の月曜日から金曜日の計10日、出社してきました。毎日出社するのは大変ですね。前職では在宅勤務がメインで、オフィスに出社していたのは週1日程度でした。そのギャップを解消させるのにま…

予備試験短答式試験を受けてきました

この間の日曜日、令和4年司法試験予備試験短答式試験を受けてきました。一つの試験のことを言っているつもりなのに、「試験」という言葉が3回出てくるところからも難しいことがわかります。 今回の試験に向けて、僕は憲法だけ勉強しました。以前の会社を辞め…

1ヶ月超の休みを経て

久しぶりにブログを書きます。 退職したこと 最近のトピックですが、4年弱勤めた会社(前会社)を4月末に退職しました。退職した理由は、一言で言えば心身の疲労です。会社員人生で初めての部長職だったことでプレッシャーはある程度あったのですが、それよ…

習慣が続かない

久しぶりにブログを書く。僕は昔から習慣をなかなか持続させることができないが、今年は本当にひどい。資格試験の勉強、英語、ジョギング、筋トレ、腹筋ローラー、そしてこのブログ。何一つ習慣になっていなく、手をつけてもすぐ放してしまっている。よくな…

書いたものを勝手に消される

コンテンツ配信サイト「cakes」において、写真家の幡野広志さんが書いている記事がここ半年間で(少なくとも)2回炎上しています。 直近の事案では、中学3年生の相談者が同学年の幼馴染について、性暴力や児童虐待を受けている可能性のある状況を相談したの…

君と好きな人が100年続きますように

ここ数日、寝る直前にこのブログを書いていて、文章がめためたな理由はそれにしようと思ったんですけど、日中に書いてもめためたなのでもはやどうでもよくなりました。ちなみに今日は、夕方にひさしぶりにジョギングしてきたのですごく眠いです。 さて、今日…

なにをやらないか

4月25日から、4都府県を対象に緊急事態宣言が発出されることになりましたね。もはや「緊急事態宣言を出さないよりは出したほうがまし」くらいの位置づけで発出しているんだろうなと、僕は理解しています。この状況に慣れてしまったようで、正直自分が怖いで…

創造よりも想像

今日はいくつかの仕事を前進させることができて、プライベートでも妻がすごくがんばったおかげで楽しく素敵な進展があり、疲れたけどとてもいい一日でした。 今取り組んでいる業務はいくつかありますが、大雑把にその一つを挙げると、新型コロナの感染拡大が…

オンライン会議に映る自分を見直す

お笑いタレントの明石家さんまさんは、自分が出演した番組を録画していて、自宅でそれをすべて観て、自分の姿や話すタイミング・内容などを検証しているそうですね。その気持ち、先ほどわかりました。 今日は社内のオンライン会議に2つ参加し、いずれも僕の…

ムラを少なくしたい

今日は、僕が仕事上で自他に対して持つ印象や感覚みたいなものを書こうと思います。 僕はこれまでに何度か転職して感じるのですが、新しい会社に入社したてのとき、周りの人たちがみんなすごく優秀に見えませんか。もしあなたがそう見えないとしたら、それは…

ブログを始めました

タイトルのとおり、ブログを始めることにしました。 簡単に自己紹介しますと、僕は40代の会社員で、小さな会社で管理職をしています。専門分野は特になく、社内IT、総務、法務、コンプライアンス、リスク管理などの社内課題に薄く広く取り組んでいるところで…