トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

また選ぶときが来るまで

2022年がもうそろそろ終わりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はチェンソーマンのOP/EDスペシャルムービーを聴きながら、このブログを書き始めています。どの曲もいいけど、マキシマム ザ ホルモンとPEOPLE1が最高ですね。さて、この記事では僕の202…

なにもかも忘れてしまえばいい

最近、けっこう物忘れがあって自分が心配です。この間お昼ごはんを食べに外に出たら、「あれ、なんだっけ。株価が買った値段より下落していったときに、その株を買い増して平均単価を引き下げる買い方。カタカナ4文字で麻雀用語みたいな…」という具合にナン…

ふわふわと漂う

今日は予備試験短答式試験の合格発表でしたね。僕は緊張も期待もなく万が一もないままに法務省のホームページを一瞥し、僕の受験番号が掲載されていないことを確認しました。書きながら思ったのですが、僕は少しは不合格を悔しがることができるくらい勉強を…

入社3週間経ってのぼやき

新しい会社で働き始めてから3週間が経ちました。会社はいいビジネスをしているし、同僚もいい人たちばかりで、かつ、残業がほとんどなくて、いい会社に転職することができたと思います。 その一方で、直属の上司(以下、単に「上司」って書きます。)につい…

転職してよかった

5月9日から新しい会社で働いています。先週の月曜日から金曜日、今週の月曜日から金曜日の計10日、出社してきました。毎日出社するのは大変ですね。前職では在宅勤務がメインで、オフィスに出社していたのは週1日程度でした。そのギャップを解消させるのにま…

予備試験短答式試験を受けてきました

この間の日曜日、令和4年司法試験予備試験短答式試験を受けてきました。一つの試験のことを言っているつもりなのに、「試験」という言葉が3回出てくるところからも難しいことがわかります。 今回の試験に向けて、僕は憲法だけ勉強しました。以前の会社を辞め…

1ヶ月超の休みを経て

久しぶりにブログを書きます。 退職したこと 最近のトピックですが、4年弱勤めた会社(前会社)を4月末に退職しました。退職した理由は、一言で言えば心身の疲労です。会社員人生で初めての部長職だったことでプレッシャーはある程度あったのですが、それよ…