トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書いたものを勝手に消される

コンテンツ配信サイト「cakes」において、写真家の幡野広志さんが書いている記事がここ半年間で(少なくとも)2回炎上しています。 直近の事案では、中学3年生の相談者が同学年の幼馴染について、性暴力や児童虐待を受けている可能性のある状況を相談したの…

君と好きな人が100年続きますように

ここ数日、寝る直前にこのブログを書いていて、文章がめためたな理由はそれにしようと思ったんですけど、日中に書いてもめためたなのでもはやどうでもよくなりました。ちなみに今日は、夕方にひさしぶりにジョギングしてきたのですごく眠いです。 さて、今日…

なにをやらないか

4月25日から、4都府県を対象に緊急事態宣言が発出されることになりましたね。もはや「緊急事態宣言を出さないよりは出したほうがまし」くらいの位置づけで発出しているんだろうなと、僕は理解しています。この状況に慣れてしまったようで、正直自分が怖いで…

創造よりも想像

今日はいくつかの仕事を前進させることができて、プライベートでも妻がすごくがんばったおかげで楽しく素敵な進展があり、疲れたけどとてもいい一日でした。 今取り組んでいる業務はいくつかありますが、大雑把にその一つを挙げると、新型コロナの感染拡大が…

オンライン会議に映る自分を見直す

お笑いタレントの明石家さんまさんは、自分が出演した番組を録画していて、自宅でそれをすべて観て、自分の姿や話すタイミング・内容などを検証しているそうですね。その気持ち、先ほどわかりました。 今日は社内のオンライン会議に2つ参加し、いずれも僕の…

ムラを少なくしたい

今日は、僕が仕事上で自他に対して持つ印象や感覚みたいなものを書こうと思います。 僕はこれまでに何度か転職して感じるのですが、新しい会社に入社したてのとき、周りの人たちがみんなすごく優秀に見えませんか。もしあなたがそう見えないとしたら、それは…

ブログを始めました

タイトルのとおり、ブログを始めることにしました。 簡単に自己紹介しますと、僕は40代の会社員で、小さな会社で管理職をしています。専門分野は特になく、社内IT、総務、法務、コンプライアンス、リスク管理などの社内課題に薄く広く取り組んでいるところで…