トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

オンライン会議に映る自分を見直す

お笑いタレントの明石家さんまさんは、自分が出演した番組を録画していて、自宅でそれをすべて観て、自分の姿や話すタイミング・内容などを検証しているそうですね。その気持ち、先ほどわかりました。

 

今日は社内のオンライン会議に2つ参加し、いずれも僕のプレゼンする場面がありました。ここ1ヶ月ほどそのプレゼンのために着実に準備を重ねたおかげで、問題なく終えることができました。

 その後、というか、つい先程ですが、その2つのオンライン会議を動画形式で閲覧してみました。プレゼンでの説明ぶりを検証するつもりで動画を観たのですが、第一印象はプレゼンと全然関係ないことで、「俺太ってるわ」でした。

ここしばらく外出を最低限に抑えていて運動をしていなかったり、新婚生活で妻と自宅で食べるごはんがおいしかったり、妻に内緒でこっそりチョコレートを食べていたり、太っている要因はいくつか考えられます。しかし、僕が動画でより気になったのは、動画に映る自分の態度がけっこうふてぶてしい点でした。他の人が話している際に眉をしかめて首をかしげたり、顎に手をやったりして、会議中の自分がとても生意気そうに見えたのです。これは良くない。

 

先程動画を観る前まで、僕は社内で割と謙虚な立ち居振る舞いをしていると自覚していました。すべての同僚に穏やかな敬語で話しているし、あいさつもかわして、メールも丁寧で。けど、会議の中の僕はふてぶてしく太っていた。日常で自分は謙虚であるという自覚も、謙虚さを笠に着ているだけのように思えてきました。

 

もはやプレゼンを無事に終えた安心感は吹っ飛びました。オンライン会議に映っていた自分をもう一度観て、自分のとるべき態度や姿勢を改めようと反省しているところです。