トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

140日目の思い

2022年10月25日に司法書士試験の勉強を始めて、今日で140日目になります。以前のエントリで書いたとおり、僕は伊藤塾の「2024年合格目標 司法書士入門講座 スリーステップコース」を受けていて、今は2ステップ目の「ステップアップ編」の民法不動産登記法、商法を終えたところです。民法行政書士試験などで勉強してきたので若干親しみがある一方、不動産登記法は初めて学ぶし、商法は行政書士試験対策でも限定的にしか勉強していなくて、覚えることもたくさんあって割と苦戦しています。ステップアップ編では各科目の最終講義で「演習回」が設けられていて、100問の択一を解くのですが、民法が93点、不動産登記法が89点、商法が87点と、後の科目になるほど低下しています。けれど、苦戦していると同時に、今の勉強が実務とかなり直結している印象を持っていて、しっかり勉強しておかないといけないなと自分を鼓舞しているところです。今いる業界が不動産関係であることを考えると、司法書士試験で学ぶ知識のうち当初から持っているべきだったものもけっこうあるのですが、それを今振り返ってもしかたない。今の自分が最新の自分で、それを少しずつ更新していくだけです。早ければ2024年の合格に向けて、引き続きがんばろうと思います。

あと、以前のエントリで少し触れた転職活動については、もう少し展開が見えてきたら別の機会に書こうと思います。