トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

小さいものを積み重ねて

新年になりましたね。年末ジャンボ宝くじは7等の300円が当たりました。

2023年に取り組みたいことはいくつかありますが、そのうちの一つは転職活動です。先月末に仕事納めをしたタイミングでは、転職しようという意志をそれほど強く持っていませんでした。ただ、「今の会社に転職してきたけど、きっと数年は昇進できないな。このまま人間的にまったく尊敬できない上司の下で大人しく言いなりになっているのかしら」とめそめそするばかりでした。それに、40代後半の今、会社員としての人生は残り少なくなっていて、「いつまでも昇進できない」とか「この上司と一緒に仕事したくない」とか「同僚から孤立している」とか、諦めることでしか解決できない悩みを入社以来ずっと抱え続けるのがつらいところです。しかし、そんな中、この年末年始の間に転職エージェントから魅力的な求人案件がメールで届きました。このエージェントはフランス出身の中年男性で、LinkedInでつながっているものの一度も会ったことのない人でした。けれど、僕がLinkedInに掲載している職歴を彼が参照したうえで的確な案件を紹介してくれて、とてもありがたいです。彼とのやりとりは英語で進めていて、僕の拙い英語を鍛えるいい機会にもなっています。2023年をいい年にするためには、まず働く環境を仕切り直すところから始めたい。そのためにも、この求人案件を僕の内定につなげて、早期に転職したいところです。

このほかに今年取り組もうとしていることは、司法書士試験の勉強やダイエットを始めとして、どれも今年の1年間だけでは結果を出せないものです。けれど、毎日少しずつ積み重ねて、来年に、そして未来につなげていける1年にしたいと思います。

皆さんにとっても、2023年がよい1年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。