トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

習慣が続かない

久しぶりにブログを書く。僕は昔から習慣をなかなか持続させることができないが、今年は本当にひどい。資格試験の勉強、英語、ジョギング、筋トレ、腹筋ローラー、そしてこのブログ。何一つ習慣になっていなく、手をつけてもすぐ放してしまっている。よくない。

習慣が続かない大きな原因は、仕事だ。今年はコロナ禍で会社の業績がかなりよくなくて、優秀な同僚たちは次々とさっさと見限って会社を去っていった。もし僕も優秀だったら転職先を見つけて去っていたけど、まったく優秀ではないのでいつまで経っても転職先が見つからず、今の会社にねばねばと居続けている。そして、優秀だった人たちが不満そうな表情を出さずにこなしてきた雑務から全社的なプロジェクトまで、いろいろとこちらになだれ込んでいる。その結果、今年は休みの日も時間や脳内が仕事で占拠されていてだめだ。勉強や筋力トレーニングなどの自己鍛錬をしようとしても、会社の雑務に必要な書類が自宅の机上に散らばっていてだめだ。

今の会社にいたままでは、自分の望む習慣を得ることができない。これからしばらくの間は転職活動に力を入れることにする。そして、自分の得たい習慣を手に入れて、なりたい自分を手に入れるのだ。なりたい自分、まず痩せる。