トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

1ヶ月超の休みを経て

久しぶりにブログを書きます。

退職したこと

最近のトピックですが、4年弱勤めた会社(前会社)を4月末に退職しました。退職した理由は、一言で言えば心身の疲労です。会社員人生で初めての部長職だったことでプレッシャーはある程度あったのですが、それよりも心身の負担になったことがいくつかありました。まず、僕のいた部署に近い部署の業務レベルが低く、当該部署の仕事が実質的に僕に回ってきていたことです。当該部署の部長やメンバーに直接業務を指導したこともありましたが、成長・改善を特に希望していない人たちにそれを求めても虚しく、彼らで完結しきれない仕事たちが日々僕に回ってくる体制に疲れましたね。それと、僕が信頼を寄せていた優秀な同僚たちが先行して次々と前会社を辞めていったことで、会社・仕事にまつわる相談相手がいなくなり、会社の中で孤独感が募っていきました。その一方、僕のポジションや性格上、同僚からはほぼ毎日なんらかを相談されていました。相談の多くは組織や人事にまつわるものでした。僕が社長に打診したこと等を通じて改善・解決できたこともいくつかありましたが、こういう相談が増えること自体、会社として健全ではないと僕が誰かに相談したいくらいでした。ほかにも心身に負担をもたらしたことはいろいろあったように思いますが、きっと僕は心の深層からそれらを霧消させようとしているのだから、あえて思い出さなくてもいいですね。やめやめ。

そういった具合に、前会社はけっこう辛い職場ではありました。ただ、キャリアの面ではいろいろな仕事に携わった(或いは巻き込まれた)おかげで、多くの成果を残すことができました。新しい会社では、その成果を自信にしながらも謙虚に学んで、より進化した成果を残していきたいですね。

GWならぬGMを過ごしたこと

前会社の最後出社は3月31日で、4月は有給休暇を消化していました。4月1日から今日までずっと休んでいたのですから、ゴールデンウィーク(GW)どころではなくゴールデンマンス(GM)を満喫してきたことになります。いやー、ゆっくり過ごすことができましたよ。僕は数年前に結婚して妻と二人で暮らしているのですが、このGMは妻とずっと過ごすことができてよかったです。近所の街や公園に一緒に出かけたり、遠くではないものの初めて一緒に旅行したり、一緒に笑ったり泣いたりしました。僕は結婚しないで一人で暮らしていた頃、一人でいる時間がいいものだと思っていましたが、今は妻と暮らしている時間がすごくいいですね。自分の価値観は時の経過に伴って変わっていくものだと感じました。このGMの間、巷ではロシアによるウクライナ侵攻や知床における観光船沈没事故などの辛いニュースが絶え間なく流れていますが、こういったニュースを観ていると、自分にとって大切な人は、ただそばにいてくれるだけで本当に尊いと思います。

また、このGMでは、司法試験予備試験の勉強も少し進めてみました。憲法の基本講座を受けて、短答式試験の過去問を解いています。この1ヶ月で最も目に触れた書籍は「体系別短答式過去問集 (1) 憲法」です。今月15日に実施される予備試験短答式試験を受けて、憲法について勉強した成果を測ってこようと思います。

これからのこと

GMが明けた5月9日から、新しい会社で働き始めます。たくさん休んだおかげで身体も心もかなりリフレッシュしました。張り切っていきたいところですが、最初から飛ばしすぎるとまた負担を感じる可能性もあるので、当面は新環境の様子をじっくりと見て、ほどほどにやり過ごすつもりです。資格試験の勉強については、必要な情報を収集しながら、自分にとって最短かつ誠実な方法で進めていくつもりです。