トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

入社3週間経ってのぼやき

新しい会社で働き始めてから3週間が経ちました。会社はいいビジネスをしているし、同僚もいい人たちばかりで、かつ、残業がほとんどなくて、いい会社に転職することができたと思います。

その一方で、直属の上司(以下、単に「上司」って書きます。)についてはけっこう独善的だなと言う印象を持っていて、入社初日から現在に至るまでその印象がずっと続いています。

まず、上司について一番気になるのは、あいさつをしないことです。僕を含む同僚が朝出社して「おはようございます」とあいさつしても、上司はまったく反応しない。上司は帰るときにも誰にもあいさつしないで鞄を持ってスーッといなくなる。僕の経験則では、仕事面や人格面で優れた人であれば日常のあいさつは必ずしているので、上司はそこに適合しない人なのかなと思っています。

僕は今コンプライアンスに関する仕事をしています。コンプライアンスの仕事を端的に定義すると、社員一人ひとりに対して、法令等に則って適正に業務を遂行することの重要性を理解してもらい、会社の一員としてふさわしい行動がとれるよう、指導・サポートすることかと思います。ただ、コンプライアンスという仕事になにか明確な標準や基準が一般にあるわけではありません。そのため、指導・サポートの姿勢、方法、内容などは、各社の経営やコンプライアンス担当者のあり方によって実に様々だなと、今までいくつかの会社で勤務した経験を振り返って感じます。

上司の話に戻ると、彼にとってのコンプライアンスというのが、必ずしも法令や業界標準に則ったものではなくて、「監督行政が好みそうだと彼が感じていること」に則っているように感じられるのが気になります。また、適正な業務遂行を社員に求めるためではなく、単に自分の権威・権限を誇示したいがために社員を指導しているようにも思われます。そういう印象がこの3週間で少しずつ蓄積されてきて、今のところ上司のことは特に好きではありません。

この上司とはあまり長い期間一緒に仕事をするつもりはないので、僕が上司よりも上になるとか、上司とは別の指示系統の組織に属するようになるとか、解決方法を検討していきたいと思います。転職はしたばかりなのでまたすぐに別の会社に積極的に移るつもりはないものの、今の会社よりも給料がよく上の人が良識的な会社であれば、早期の転職も選択肢に入れるかもしれません。とはいえ、まだ転職して1ヶ月も経っていないのにまた転職したりしたら妻も心配するでしょうから、まずは上司と折り合う方法を見つけようと思います。