トントロおいしいメモ

資格試験、仕事、食べたもの、空の色など。

なにもかも忘れてしまえばいい

最近、けっこう物忘れがあって自分が心配です。この間お昼ごはんを食べに外に出たら、「あれ、なんだっけ。株価が買った値段より下落していったときに、その株を買い増して平均単価を引き下げる買い方。カタカナ4文字で麻雀用語みたいな…」という具合にナンピン買いをしばらく思い出せなくなって、お昼ごはんにチャーハンを食べ終わってからようやく思い出しました。ちなみに僕は投資信託を始めて1年の初心者ですが、ナンピン買いではなくドルコスト平均法で毎月買い足しています。今後の市況がどうなるかはまったく予想がつかないですが、長期の保有を意図して少しずつ積み立てている僕からすれば、こういう乱れた時期もあるんだろうねとまあまあ楽観的に捉えています。

さて、転職してからもうすぐ2ヶ月になります。先月末から今月のはじめにかけて、ちょっと神経質で独善的な上司に慣れなくて毎日落ち込んでしまい、入ったばかりの会社を辞めようかと思っていました。キャビネットの鍵を締め忘れて帰っただけでメールで注意してきたり、プレスリリースのドラフトで使っている単語が気になって同僚にコメントをしたら上司が割り込んできて「あれは俺がいいと言ったからいいんだ」と意味不明な供述をいただいたりして、上司の思考回路も言葉もほとんど理解できなかったんですよね。しかし、知人が優しい言葉をかけてくれたり、妻がそばにいてくれたおかげで思いとどまることができました。今は上司との接し方も徐々に要領を得てきましたし、会社で自分の居場所も見いだせてきて、ようやく転職して良かったと実感できてきました。

たぶん当たり前の話ですけど、転職の真価って、内定をもらったり前職を辞めただけではほとんどわからなくて、新しい会社に移ってある程度経ってから実感できるものですね。僕はこれまでにも何度か転職してきましたけど、これまでも転職の価値ってやっぱり入社してしばらく時間が経ってから感じたかな。いや、どうだろう。んー、思い出せなくなってきました。物忘れがほんと心配です(汗